ウロコ
 

梅のシーズンですよ!

2022/06/10

こんにちは。 梅がお店でも出回る時期ですね。
昔は家で梅酒を漬ける家庭も多かったように思います。 懐かしい光景になってしまったのでしょうか・・・ 子供の頃に漬けてある梅を食べて、ちょっと酔っぱらってバレる、なんてことがありました。

梅にはクエン酸リンゴ酸を含んでいるので、疲労回復に効果があります。 梅に含まれる有機酸には殺菌効果があり食中毒の予防に有効とも考えられています。 だんだん暑くなって疲れもたまる頃、梅に元気をもらいましょう!

梅は世界的には、トルコが生産量1位だそうです。意外・・・。 現地ではなんと200種以上もの梅が栽培され、大好きな果実のようです。 塩で食べる、というのが一般的のよう。梅干し?? 試してみたいところです。

日本も古くからありますが、今市場の半分はご存じ「南高」種、他は「白加賀」あたりが目にする品種です。 京都の一部に、鎌倉時代からといわれる古代品種「城州白」が採れています。 なかなか珍しいこの梅、大粒で肉厚の香り高い特徴を持ち、皆さんも知っている京和菓子店さんや、星付京料理店さんでも使用されている希少種です。

この梅を使ったワイン製法の熟成梅ワイン梅醸酒、暑い時期のアペリティフにおすすめです。
会員の方には本日(6/10)お得な1000円クーポン(1万円以上でスミマセン)メルマガにてお届けいたします!ご利用ください。

お知らせ一覧へ